interview

PERSON#07

TAKESHITAMASATAKA

画像:働くスタッフ

顧客のニーズを把握して
期待を超えるサービスを提供
 

2017年入社

竹下 雅隆

コンシェルジュ

フロントグループ

01

入社してから現在までのキャリア

新卒でホテルの運営会社へ就職し、ホテルマンとしてのキャリアは、静岡の修善寺にあるホテルから始まりました。ジェイアール東海ホテルズへは、ゲートタワーホテル開業のタイミングで中途採用で入社しました。ゲートタワーホテルフロントでは、開業の準備・オープニングから約1年半勤務をしました。その後、マリオットアソシアホテルの宿泊部フロントグループにてレセプション業務を約6年勤務し、2024年3月からコンシェルジュラウンジで勤務をしています。

02

現在の仕事について

コンシェルジュラウンジは、コンシェルジュフロア(特別フロア)にご宿泊いただいているお客様やマリオットの会員プログラムの最上級メンバーの方がご利用いただけるラウンジです。チェックイン、チェックアウト、滞在中のご要望への対応、ラウンジ内のお料理やドリンクの提供などを日々行なっています。長年の顧客や質の高いサービスを受けられると期待してお越し頂くお客様が多く、その期待にお応えするべく、ひとりひとりのお客様に寄り添って毎日業務に励んでいます。

画像:働くスタッフ

03

仕事のやりがい

特にコンシェルジュラウンジでは、チームでお客様をお迎えします。チームメンバーで役割を分担して、知識・意見を出しあって、お客様にとって最良のサービスをご提案します。そのサービスについて後日お客様からサンキューレターをいただいた時は、達成感とこの上ない喜びを感じることができます。いつも職場では、活発な意見交換がなされ、斬新なアイデアが生まれることもあり、お客様を飽きさせないサービスをいつもワンチームで考えてます。

画像:働くスタッフ

04

今まで一番印象深いエピソード

ある日、お子様の誕生日なので特別な宿泊にしたいとご要望がありました。しかしながら、なかなかご期待に沿うご提案ができず、打合せは難航しましたが、それでも粘り強くお客様の要望やお子様の趣味嗜好を聞き出し考えた末、好きなキャラクターのバルーンやグッズを用意し、お部屋に飾り付けをすることにしました。いよいよチェックインを済ませ、お部屋へご案内すると、お子様は大喜びで、お父様からも「子供のあんな嬉しそうな顔を見れて、本当にこのホテルを選んでよかった」との感謝のお言葉を頂戴したときは、感情をおさえるのが難しいくらいうれしかったです。

画像:働くスタッフ

05

ジェイアール東海ホテルズの良いところ

従業員の仲が良いところです。スタッフ同士を尊重し、セクションの垣根を越えて、交流することができます。また、スタッフの数が多いので共通の趣味を持ったスタッフと出会うことも多く、プライベートでも楽しく過ごせています。資格取得の支援や様々な研修プログラムが充実しており自分のスキルアップを後押ししてくれる会社です。

画像:働くスタッフ

※本記事の内容および所属部署などは取材当時のものです。

ENTRY応募はこちらから