ミッション・戦略|ホテルビジネス|ジェイアール東海ホテルズ

ホテルビジネス

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Mission & Strategy of JR TOKAI HOTELS ミッション・戦略

ミッション・戦略

ジェイアール東海ホテルズのミッションと事業戦略

ジェイアール東海ホテルズ(JTH)は、「JR東海グループ」唯一のホテル運営会社として、日本を支える鉄道ネットワークを最大限に活かした、“お客様第一”の誠実で質の高いサービスで、お客様からの信頼獲得と社会貢献を目指しています。
新幹線や在来線でお越しのお客様を、その街々で暖かく迎え入れることはもちろん、沿線開発の一端として、街に彩りを与えるリーディングホテルとしての使命のもと、「信頼」、「安心」、「安全」をお客様に提供し、期待を超えるサービスをご提供することが重要です。

ジェイアール東海ホテルズは、多彩で洗練されたスタイルのホテル展開をしており、世界中のVIPを迎え入れる「ラグジュアリーホテル」や、安らぎの休日をお約束する「リゾートホテル」、地域の皆さまの結婚式など『晴れの日』を演出し、その期待に応える「地域密着型シティーホテル」、世界や日本を飛び回るビジネスユーザーのニーズに応える「宿泊特化型ホテル」など多様な施設とサービスでお客様をお迎えしています。個性豊かなホテルがそれぞれのフィールドで輝き、誠実で温かみのあるおもてなしでお客様にご満足いただくことが、当社の使命であり、地域貢献につながると信じています。

東海地区の主要駅である名古屋駅には、2017年に「名古屋JRゲートタワーホテル」を開業いたしました。今後、2020年の東京オリンピック、2027年のリニア中央新幹線開業といったビッグイベントも控えて、社会が大きく変化し、日本の観光業も大きく動くでしょう。訪日外客数2、000万人時代を目前にして、新たな可能性に挑戦しつつも、私たちは使命に忠実に、時代の求めに応じたホテル経営を行っていきます。

ジェイアール東海ホテルズの人材戦略

おもてなしの最高峰といわれるホテル業にとって、『人材』は重要な経営資源です。
したがって私たちは、人材育成に徹底的に取り組み、そのための努力は惜しみません。

しかし入社の時点で、特別なスキルは必要ありません。それよりも、誠実さ、チームワーク、向上心など、ホテルパーソンとしての基礎能力を持った方に入社してほしいと考えています。入社後は、おもてなしを体現するホテルパーソンになっていただくためにさまざまな研修を用意しています。さらに、配属された職場では、上司や先輩の指導による専門知識を身につけていただきます。

数多くのスタッフで、多彩なスタイルのホテルを支える私たちの会社では、ジョブローテーション(制度)により、地域間、ホテル間、部署間の異動を行っています。さまざまなホテル形態、地域性、お客様の属性を経験し、多様な視点を持った人材として成長してもらうことを願っているからです。特にマネージャーを目指す人には、積極的に地域間異動を希望してほしいと思います。地域が変われば、お客様や共に働く仲間も変わります。時には従来のやり方が通用せず、壁にぶつかることもあるでしょう。その経験が必ず力になるはずです。

人材を『人財』として大切に考え、従業員が長く快適に働くことができるような制度・環境づくりにも力を入れています。サービスの本質は人づくりからを基本に、お客様だけではなく、社員の満足度も向上するように努めています。

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