ホテルビジネス

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ミッション・戦略
アソシアの由来

ジェイアール東海ホテルズのホテルブランド「アソシア」は、英語のAsoociate(結びつけるの意)を元にした造語です。お客様とのつながりを大切にし、常に最良のホスピタリティを提供したいという想いが込められています。

りんどうマーク

アソシアのシンボルマークには、りんどうの花をデザイン化しました。りんどうの花言葉である「正確」「的確」といった、ホテル業の基本姿勢をりんどうマークで表現しています。

アソシアサービスベーシック

私たちのおもてなしの心を、誰にでもわかりやすい言葉で表現した基本姿勢です。感動を与える行動、期待を超えるサービス、共感と思いやり、プロ意識の4つを柱に20項目で構成され、一日1項目を各ホテルで集中的に取り組みます。

アソシエイト

ジェイアール東海ホテルズで共に働く仲間を表す言葉です。【同僚】の意味に、ブランド名の由来である【結びつける】の意味を添えています。年2回の【グッドアソシエイト表彰】は、アソシエイト同士の感謝の気持ちを表現する表彰制度です。

GSM

ジェネラルスタッフミーティングの頭文字をとったもの。年4回、全従業員を対象に、会社、ホテルの運営方針、業績の共有を行います。全スタッフが想いを一つにし、日々の業務に取り組むための重要なミーティングです。

ESS

エンプロイー サティスファクション サーベイ(従業員満足度調査)の頭文字をとったもの。ジェイアール東海ホテルズでは、年1回全社員を対象に従業員満足度調査を行い、その結果について、改善、フィードバックを行っています。

ゲストボイス

各アソシエイトがお客様からいただいたご意見、ご指摘、称賛等を小さなカードに書き留め、全ホテルのゲストボイスを集約し、顧客満足度の向上につなげています。

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